努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

喫茶店とカフェ

今日、カフェに行った

正確に言えば

カフェで打ち合わせしましょうと言われて

そこに行った

だから、そこはカフェだろう

 

カフェと喫茶店を違いは何か

立地は関係ない

そのカフェの二、三軒となりには

ポークソテー定食がありそうな喫茶店があった

ちなみに場所は白金だ

 

外観か?

それは主観が交じるので微妙

でも、店内の様子が見えにくいのが喫茶店な気もする

 

客層?

おやじサラリーマンが寝ているのが喫茶店?

おしぼりで顔を拭くことが許されているのが喫茶店(笑)

 

メニューか?

難しい名前のコーヒー系飲み物が多数存在するのがカフェ?

食べ物の量が少ないのがカフェ!

 

それともマスター?

マスターがいるのが喫茶店

仮面ライダーの精神面を支える「おやっさん」がいるのが喫茶店

深津絵里みたいな女店長がいるのがカフェ?

 

ちょっと調べてみたら

アルコール提供の有(カフェ)無(喫茶店)がポイントらしい

ということは

ビールが飲める「ルノアール」はカフェという衝撃的事実!!!