努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

意見を言う

Facebook等で

記事とかに

自分の意見を表明している人を見ると

立派だな、と素直に思います

多数の人たちに同時に

自分の思っていることを明らかにすることって

なかなか出来ないですよね

一対一で話していても

なかなか自分の思いを伝えられないのに……

一気に大勢の人に対して実行するなんて

かなりの勇気がいることだと思います

 

まだ、自分自身のことをアピールすることならば

やりやすいかもしれません

自己紹介ならば、まあ、努力すれば出来るようになります

失敗してもダメージは少ないし

でも、自分の「意見」となるとなかなか厳しい

判断の基準を明確に提示するプロセスは正直面倒だし

相手の様子を見ながら、徐々に……という戦術が使えないので

一気に勝負かけるしかないわけですから

ヘビーなことです

 

ただ、その表明によって対価を得ることが出来る

もしくは損害を回避出来るということならば

話は違ってくるかもしれませんが……

 

ああ、嫌なオトナになったもんだ

自戒