努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

新聞って

新聞って何なのか

機能について考えてみた

 

大きく分けて三つの機能があると思う

まず一つ目は

少し前、大体12時~24時間くらい前に起こったことに関して

情報を文字と写真に変えて伝えること

二つ目は

最近の出来事に関して

調査した内容とか

その内容に詳しい人の意見とか

関連する情報や知識といった

付加価値を付けて伝えること

三つ目は

その新聞社に勤務する人、携わる人でしか

入手することのできない情報を伝えること

 

一つ目の機能に関しては

全員が何かしらの方法でwebにアクセスできるようになれば

不要となることは確定だ

なぜ、昨日の出来事の情報を翌日まで待たなくてはいけないのか

 

でも、二つ目と三つ目に関しては

まだ可能性があると思う

同じ動画でメッセージを伝えるという

映画とテレビが共存しているように

昔、映画館でニュースを流していた

でも、今は、そんなことはしない

だから

昔、新聞はニュースを載せていたんだよ

と言われる時代が来ても

まあ、大丈夫だろう