努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

こんぺいとう

あなたはこんぺいとう金平糖)を

最近、食べましたか?

 

こんぺいとは

星のようなスタイルをした

凸凹上の突起をもつ砂糖菓子

とでも説明するしかないですね

分かりますか?(笑)

日本の伝統的なスイーツ

と思いきや、16世紀にポルトガルからやってきたモノらしい

今も昔も

舶来品が大好きな日本人に変わりはない

 

自分から食用専門のために購入する人は珍しいかもしれません

おみやげとか贈り物とか

地域によっては

ひな祭りのお菓子として登場するところもあるみたいです

 

で、最近、こんぺいとうを良く食すのですが

これが、実に微妙でして

悪く言えば、ただの砂糖の塊なんです

でも、微妙に味の違いがあります

砂糖のクオリティに左右されるのでしょう

ただ、京都に「金平糖専門店」があって

そこの特別なこんぺいとうは値段が超高い!

通常の10倍近くあるかも

 

それはそれで食べてみたいけど

通常は味よりもスタイル

そこがこんぺいとうの真骨頂かと

見た目を楽しむ

カワイイ文化ですね