努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

観光

旧正月の海外からの観光客の話題で

色々と盛り上ってますね

まあ、観光じゃなくてほぼ買い物みたいですが

 

そもそも「観光」ってなんでしょうかね

Wikipediaには「一般には、楽しみを目的とする旅行のことを指す」って書いてあります

家事・帰省、業務、その他を除いた旅行が「観光」であるとも

苦しみを目的とする旅行は?

な~んて下らないことはさておき

楽しければいいんですね

 

最近、観光と言えば北海道に行きました

ビール、楽しかったな~

ジンギスカンもサイコー

 

少し前にはハワイ島にも行きました

メインは浜辺でシュノーケリングしながら読書

楽しかったな~

妹が現地でツアコン系の仕事をやっていたので

手配してもらって星も見に行きました

感動です

 

旅行であまり買い物をしません

更に言えば、お土産も勝手に「廃止運動」実施中……

 

とはいえ、自国より安価ならば

それは、楽しみじゃなく「実利」だから

彼らの場合は

観光じゃなくて「業務旅行」なんですね

妙に納得