努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

カフェは後か?先か?

どちらが今っぽいと思いますか?

 

ヨシミカフェ

カフェヨシミ

 

う~ん、僕は後付け「ヨシミカフェ」に一票

みなさんは?

どっちが2015年の空気感でしょうかね

 

ネーミングは難しいですよね

もしカフェと呼ばれるような業態を営業するならば

そもそも

カフェ?

コーヒーショップ?

喫茶?

珈琲館?って固有名詞だ

純、つけちゃう……

いっそのこと、名前には無しで!

様々な選択肢がありますよね

言葉から来るイメージで

実際に来た時の印象、変わりますよね

意外とチープ……と思われるのか

思ったよりオシャレと思われるのか

イメージと実態の設定によって左右されますね

 

で、この前後どっち問題も大きいな~って話をしてました

大したことないようですが

印刷物に載った時や

webに掲載される場合の使い勝手や

会話の中で使用されるシーンを想定したり

ライバルとの関係を考慮したり

奥が深いです

決めたら、変えられないですから

難しい決断になりますね

 

でも「株式会社」は前付けが好きです