努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

エントリーシートの三悪

就活、はじまったようで

僕も24年前にしてました

第一、第二志望には落ちました

が、今、考えると

本当に落ちて良かった……!と思います

もし、受かっていたら

とても「つまらない」人生になっていたな~って思います

怖い怖い

 

で、エントリーシートの三大ダメ要素

サークル/バイト/ボランティア

この話題が出た瞬間に

エントリーシートを読む気が一気にダウンします

 

もちろん、一発逆転もあります

過去の新卒採用で

バイトで「遺跡発掘」をしていた人を

そのネタで採用してしまったことがありますww

でも、このバイトは

その人が大学で学んでいたこととの関連性があったから

効果があったのかと思います

 

大学は何をするところか

それは「キレイ事」ですが学ぶところです

その「タテマエ」が反映されていないエントリーシートを書く人は

ルールを理解出来ない困った人の可能性が高いわけですよね

 

タテマエで始めつつも

チラリと「本音」をさらけ出す

そんなエントリーシート、いいね