努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

ランニング中毒

なぜ走るのか

最近、そのことについて語ることが多い

 

僕の趣味は大きく4つ

読書、俳句、舞台鑑賞、そしてランニング

その中で、一番、説明するのが難しいのがランニングだ

 

健康のため……Noでしょ

適度な距離ならば良いけれど

フルとかは

単に体を苛めているだけです

実に不健康な活動です

 

ダイエットのため……最初はそうでした

でも、今は違います

走るために体重を管理しているので

逆ですから

 

仲間を作るため……じゃないね

一人でトレーニングしてるし

大会も、いつも一人で寂しく(笑)遠征してます

ランニング合コン、とか信じられないし……

 

で、たどり着く答えが「中毒」です

結局、それでしょ

走らないと、生きていけない

と思い込んでいる時点で完全にアウト

タバコと一緒かも

僕は喫煙経験がないのであくまでも想像ですが

落ち着くとか、味が美味しいとか

色々な理由はつけてはみるものの

所詮、中毒ですから

 

ランニング中毒状態を持続させるために

健康には気を付けなくちゃね

さ、今日も走ろ