努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

ヤバい、ウマい

ヤバいという単語

つい使ってしまいます

 

ポジティブなのかネガティブなのか

発言した後で

場の雰囲気を見て修正できるマジックワード

欧米の文化では存在することが出来ない

日本固有の文化です!

とまで言い切ってしまえば良いのかもしれませんが……

 

ま、逃げの言葉ですよね

言葉が逃げていることは

心も、体も逃げておるということかと思うので

なるべく使わない生き方にシフトチェンジしたいと思います

 

あと、同じのがウマい

これも言いやすいので

ついつい口にしがちなワードです

 

あ、ここで言うウマいは

上手なウマいではなく

味に関するウマいのことです

 

やはり、ここは「美味しい」という

当たり前の日本語を使うべきですよね

旨味という単語があるので

間違いではないかもしれませんが……

と思ったら、完全なる私の勘違いでした

申し訳ないっ!

ウマいが昔からある言葉で

その変形が「美味しい」ではないかとのこと

 

このまま書いたら「ヤバい」

じゃなくて、恥ずかしいことになってました