努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

居酒屋

居酒屋の定義ってなんだろう

 

昨日はオフィスの隣のビルにある居酒屋にいった

近すぎるので

今まで行ったことがなかったけど

実に、居酒屋らしい、居酒屋だった

 

お通しは「きゃべつ」の千切り

おかわり自由

一人暮らしの野菜不足オヤジにはありがたい

 

居酒屋の特徴は

やはりメニューなのだろうか

とりあえずの「冷たい」おつまみから始まり

焼き物、揚げ物、炒めもの

それに刺身

そして〆の炭水化物系

その中に、各店の「オシ」メニューが存在する

昨日の居酒屋は「串揚げ」がオシだったような気がする

選ぶのが面倒なので「盛り合わせ」をオーダー

 

この盛り合わせという考え方が居酒屋なのかもしれない

あまり気にしない感じ

とりあえず、美味しく食べることが出来ればよい

そこまでのこだわりはない

味よりも店員さんのノリのほうが重視される場合も多々ある

あと、最初の一杯目の出るスピードも重要

 

軽く1時間半くらい

お互いに2,3杯飲んで5,500円程度

価格も実に居酒屋だ

素晴らしい