努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

みつばち

今年から

養蜂に本格的に携わることになりました

3月後半からスタート

8月の夏の盛りまで頑張ります

 

都心での養蜂と言えば銀座が有名ですよね

三越の裏手のビルの屋上に

元気なみつばち君たちが

そろそろ登場することでしょう

話によると、半径1キロくらいが活動範囲とのこと

ということは

銀座のみつばちは

あの皇居も活動範囲ですね

なんか、凄い、はちみつが採れそうな気がしませんか?

都心の草花にはほぼ農薬が使われていないので

郊外で採取するはちみつよりも高品質であるとのこと

 

みつばちは黒色は熊だと思ってアタックするみたいです

逆に白は安全色

ただ、彼らのアタックは命がけ

刺すことは死を意味するので……

なので、基本的にはみつばちは人を刺しません

本当に危険を感じた時

仲間を守るために刺すのです

だから、みつばちがいたら

慌てずにじっとしている方が良いみたいです

 

ただ、スズメバチはみつばちと違って

そもそも好戦的なので

対処方法が違うみたいです

注意しましょう