努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

同級生

同級生と打ち合わせをした
会うのは10年ぶりくらいかな

非常にフワフワした案件なので
なかなか相談出来る相手が見つからず
困っていたときに
ふと、思い出した

そうだ、同級生がいるじゃないか

で、とりあえずFacebook
同級生限定グループに
ザクっと案件を投げてみる

ビジネス的には
失礼極まりない内容だが
同級生ということで許してもらう

適当な問いかけに
適当な返答が返ってくる
まさに同級生クオリティ
期待通りだ


一人からはメールでのアドバイスをもらう
適当なわりに
内容は的確なのが嬉しい

そして、もう一人とは
久しぶりの再会
ひとしきり、昔話をした後に
相談にのってもらう

通常では「恥ずかしくて」出来ないような質問も
同級生ならば大丈夫

こっちが聞きたいことだけ聞いて
打ち合わせは終了
ホントにありがとうございますな感じ

同級生とか、同期とか
この連帯感は
世界共通なのでしょうか

未だに10代の人間関係で生きているって
幸せなのかな