努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

間違った罪悪感

自分には何の非もないのに

ちゃんとルールや法律に則った行動をしているのに

時たま感じてしまう

間違った罪悪感

たまにありませんか?

 

良くあるのが

平日休んでいると

何か後ろめたい気がしてくる……って奴です

これ、本当にダメです

そもそも、平日(=土日祝以外)は働く日という考え方がアウト

そこからして間違ってます

他人に対しても、そして自分自身に対しても

様々な働き方、多様性を認めることが

これからの社会で、日本で生きていくコツです

更に、有給休暇を取得することが「悪いこと」って気持ちがあるのも問題

サボリと休みが同じ意味になっている

そこが問題なんです

 

他にも

グリーン車に乗る時、ちょっと感じたりします

高い金額には高いサービス

当たり前のことなのですが、何なんでしょう

小心者なだけかも

 

でも、この議論って

皆が、ルールや法律を理解していることが前提なんで

なかなか難しんです

多様性が増していくということは

ルールや法律も多様化していくことでしょうから