努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

5時台の地下鉄日比谷線

朝6時に

恵比寿集合の仕事があったので

遊び以外で

久しぶりに早起きして

地下鉄で恵比寿に向った

 

まずは、朝5時台でも電車本数が多いのにビックリ

僕が乗った日比谷線は6本もあった

東京は便利だな~って再認識

更に、5時台でも意外と混んでいてビックリ

まあ、24時間動いている町なんだから

当たり前か

 

お客さんは2パターンに分かれる

これから仕事に向う人と

遊び疲れてからの帰路に着く人と

特に六本木からは後者が「大量」に乗ってくる

案の定、社内で「嘔吐」する輩が……

男子、黒スーツでの6人組

ちょっと飲みすぎ、疲れ気味な感じの中

突然、一人が、静かに、始める

まあ、大迷惑

が、しかし

近くのお客さんが

これ以上、被害が拡がらないように

コンビニ袋を「ゲロ袋」として使用するように差し出してたり

床を吹くための

ポケットティッシュをあげていたり

何か、助け合い

朝から不思議な優しい雰囲気が社内に流れる

 

東京も捨てたもんじゃないな、と

しみじみ思う早朝の出来事でした