努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

お花見の楽しみ方

お花見ですが

場所によって二極化を明確に打ち出した方が

みんな幸せになるんじゃないだろうか

 

地べたに座っての宴会禁止

ゆっくり、歩きながら桜を楽しむ場所と

どんちゃん騒ぎをするの前提の「花より団子」的な場所

交じり合うからいけないのだ

どちらも楽しいお花見だと思う

場所の特性にあった楽しみ方、あると思うな

 

個人的には

前者ならば江戸川橋公園がオススメ

ま、地元のお店の屋台とかが出てる位のノリ

このタイプだと

目黒川がいいケースかもしれない

受け入れ側は頑張っている

あとはお客の品位の問題かな

10年くらい前の中目黒ならば丁度良かったかも……

 

後者ならば代々木公園がオススメ

駅から近いし

意外と桜が少ないので

そんなに人も集まらない微妙なバランスが良いです

 

更に、「花より団子」系の場合は

席取りのルール化を厳格にした方が

みんな幸せになると思うな

人間不在で

張り紙だけでの場所キープはルール違反じゃないかな~

寒い中、朝から待つのも花見の醍醐味でしょ