努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

余裕の都バス

都バスを使って

都心を移動するの贅沢です

高い目線から見る町、ちょっと新鮮だし

 

今回の移動は

築地からスカイツリーまで

所要時間は約2倍

料金も10円くらい高額

地下鉄に比べて本数も少ないし

 

そんな条件の都バスを使うには

相当の「余裕」が必要です

もし、事項渋滞に巻き込まれても大丈夫な時間的な余裕

時間的にホントーに厳しくなった時に

迅速にその場の状況を理解して

別ルートを取ることが可能な能力の余裕

そして

何が起こっても動揺しない精神的な余裕

 

余裕も持って乗っているから楽しいです

遅れても気にしない

これが、実に、心に良いです

 

また、お年寄りの利用者が本当に多いので

乗り降りに時間がかかります

自分が車を運転している時は

バスが停留所に停まっていると

なんか邪魔だ!

早く出やがれ!

とか思っていましたが

本当に反省しました

相手の立場になって考える余裕

忘れてはいけませんよね

 

どこまで乗っても同一運賃の都バス

最近あまり乗ってませんでした

余裕、ですよね