努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

嘘つき

今日はエイプリルフール

四月馬鹿ともいいますね

俳句の季語にもなっている「ちゃんとした」日です

 

嘘をつかないで生きている人は皆無だと思います

ちょっとした嘘

例えば、電話がかかってきても

今は居ない事にして出ない、とか

飲み会に誘われても

仕事があるとか言って行かない、とか

物事を「潤滑」に進めるための必須アイテムかと思います

 

相手の嘘を何となく感じても

気が付かないフリをしてあげる「嘘」っていうのもありますよね

オトナだ、これ

 

ダメな「嘘つき」は

理由もなく嘘をつく人だと思います

そこに合理性がない

その場しのぎの嘘は

幼稚園児の嘘と一緒です

食べてはいけないお菓子を食べてしまったのに

自分は食べていないと嘘をつく

その程度の嘘をつくオトナ

結構、いるんですよね

子供よりたちが悪いのは

嘘がばれていないと、半ば本気で思っている人が多いんです

困りますよね~

なんか、悲しくなっちゃいますよね~

 

さてと、今日は、じゃなくて、今日も

どんな嘘をつこうかな~