努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

築地の外国人

今朝、地下鉄築地駅

地上から改札口までの階段

普通に降りて行きましたが

気が付いたら、すれ違う人

つまりホームから地上に上がってくる人たち

全て外国人でした

アジア、欧米からお越しの方だらけ!

アフリカ、中東方面の方は居なかった気がしますが

なんて国際的な駅なんだ

 

住み始めてから15年が経ちますが

最初は、そこまで海外の方、居なかったです

というか、日本人の観光客も、そんなに多くなかったかな

夜は普通に暗かったし

もちろん、日曜日はどこも開いてなかったし

きっと、24時間寿司登場のあたりから変化が始まって

10年くらい前かな

一気に観光地になってきたのは

 

外国人も

はじめは欧米系の人がメインだった気がする

食べるというよりも「見る」感じ

アジアの人たちも

そんなに食べることには興味がないような気がするけど

どうなんだろう

果たして、何を目当てで来るのか

ちゃんと聞いてみたい

とりあえず行っておくべし的な場所なのかな

銀座、歌舞伎座からも近いし