努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

新橋のマクドナルドが……

つい今さっきの話です

新橋のマクドナルドが

超混んでました

店の外、路上まで人が並んでいました

この中途半端な時間に

いったい、なぜ!?

諦めて、少し先のエクシオールに落ち着いたところです

 

マックって

よっぽどの理由が無い限り

並んでまでして入るお店じゃないですよね

すぐに食べられるからファストフードですから

でも、昔よりもマックがいつも混雑している気がしませんか?

ニュースでは売上減、来店者減って言ってるイメージ

ならば、前より空いているはず

でも、そうじゃ無いんですよね、きっと

 

儲からない

バイト減らす

混む

お客逃げる

儲からない

 

ってことでしょ、きっと

これ、厳しいですよね

いわゆる「負のスパイラル」ってやつ

こういう場合、どうすればよいのだろうか?

バイトが少なくても処理できるくらいに作業を単純化する

これしかないのかな~

メニュー、減らせば良いのに

そうすれば、お客さんの悩む時間も減るしね

でも、そう単純に事は進まない

難しいですね~