努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

寒くないっ!

寒の戻り

いい日本語ですね

語感が優しい

四季を感じさせますよね

 

でも

現実には、ねえ

昨日、そして今日

想像以上に戻ってますよね

ちょっとビックリです

都心でも雪がチラホラです

午前9時に正式に霙を観測したらしく

4月の雪はそんなに珍しくはないと思いますが

とはいえ5年ぶりらしいです

 

まあ、ここで「寒い」とか思ったら負けです

気持ちが折れます

雪月花ですよ

そう、レアケースです

これは楽しまないとダメです

風邪ひいちゃいますよ

 

暑い、寒い

言ったところで変わりません

暑いのではなく

暖かい

寒いのではなく

涼しい

 

これぞ日本語マジック

言葉を発することで

脳みそを理性でコントロールして

自分の感覚も支配しましょう

自分の夢も

言ったり、書いたりするといいって聞いたことがあります

人間なんて単純なんです

思い込みでどうにかなっちゃうんです、きっと

寒くない、寒くない

 

月曜日と比べると20度も低いなんて気のせいです(笑)

さ、これから外出です

気合いいれて、4月の街を楽しみましょ