努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

サラリーマンの素敵なところ

フリー、自営で仕事をしている人たちと

サラリーマンの良いところの話をすることがあります

 

いや、待てよ

サラリーマン、いや「マン」じゃないな

会社員?

公務員は会社員じゃないよね~

なんていえばいいのか……

月給をもらって働いている人

年棒の人もいるか

ま、いいや、いわゆるサラリーマンってことで

 

本題に戻ります

良いところ

それは「休み」と言う概念があること

フリーにとっては

「休日=無給日」

という考え方がつきまといます

もちろん、スペシャルなフリーの人たちは違うと思いますが

フリーター同然なフリー稼業の場合は

サラリーマンの言う「休み」はないのです

 

で、その流れで

病気が本当にできません

病気=仕事が出来ない=無給……ですから

語弊があるかもしれませんが

病気になれる「余裕」がうらやましいです

 

サラリーマンにも様々な種類があります

大きな会社

ちゃんとした福利厚生のある会社だけではないと思います

でも、隣の芝生は青いってことで

許してやってください