努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

自己紹介と自己PR

 

最近、自己紹介しましたか?

最近、自己PRしましたか?

 

自己紹介か……

合コンでしかしていないですね(笑)

そもそも自己紹介とは何か?

始めてあった人に

自分で自分を他者に伝える作業ですよね

本来ならば

客観的(且つ好意的がのぞましい)な目線で

他人に自分を他者に伝えてもらう方が

良いとは思うのですが

自分を紹介してもらえる他人がいない場合は

自己で完結するしかないです

 

しかく、自己PRは違います

自分で自分を、というところにポイントがあるわけです

いかに自分のことを知っているか

自分を客観的に見ることが出来ているか

更には

その環境のなかでの自分のポジションを判断できているか

そこをPRされる他者は知りたいわけです

他人に自分をPRしてもらっては

他者にとっては意味がありません

 

自己紹介と自己PRを混同してしまうと悲劇が起きます

自己紹介は

それをした後に話題が続くかどうかがポイント

自己PRは

そこである程度の結論が出ていなければいけませんから