努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

さぼる

昨日、ブログをさぼってしまった

情けない……

 

年間300記事を目標と設定したので

週6ペースを自分に課していた

要は、土日のどちらかはお休みしてもよい

というルール

何となく土曜日はお休みして

日曜日に書いていたのだが

久しぶりにさぼってしまった

帰宅してから書けば良いものの

PCを開くのが面倒で

さぼってしまった

 

ちなみに「さぼる」という言葉は

フランス語の「サボタージュ」(sabotage)を日本語化したものらしい

大正時代に出来た比較的新しい日本語

サボタージュは、妨害工作、破壊活動といったかなり激しい意味があるが

それが日本語化して「マイルドサボ」化している

ミスる、トラブるの大先輩なのだろうか

ならば、正式には「サボる」と書くべきなのだろうか

 

と語源の話に逃げるあたり

人としての弱さを実感してしまう

反省です

さぼりは癖になります

癖になったら歯止めがききません

連休中

内容は緩いままですが

グっと気を引き締めて書いていきたいと思います