努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

麦のゴハン

とんかつ定食を食べた

 

新宿の西口界隈

お目当てのお店が

まさかの厨房工事ということでお休み……

さて、どうしようかと悩んだものの

やはり初志貫徹

別のとんかつ屋を見つけて入った

 

お店は二階にあった

初めて入るお店だ

オーダーの際、白い普通のお米のゴハンと麦のゴハン

どちらかを選ぶことが出来たので

どうせならば珍しい方をと思い

麦のゴハンにしてもらった

 

麦は軽かった

あっと言う間に一杯食べてしまった

実に食べやすい

味は軽め

でも香りがたっていたような気がした

もちろんおかわり

さすがに三杯目は止めましたが

 

ちなみにキャベツもおかわり出来たので

もちろんおかわり

とんかつにはキャベツ、定番です

ドレッシングはNG

やっぱソース

いつもかけ過ぎてしまう

つい多めに

これが貧乏性なんだな

 

麦のゴハンといえば

浅草、駒形の麦とろを思い出す

始めて食べた時は驚いたものだ

こんなサラサラしたゴハンがあるなんて

不思議な食べ物だなと

懐かしい思い出だ

 

さて、今日は何を食べようかな