努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

東京の東側

東京の東側とは?

東京の真ん中には皇居があります

その右側が東京の東側です

通な言い方で言えば

都営三田線で東西に分かれていますね

って言われても、全くイメージできないと思いますが(笑)

 

東側のいいところは

昔から東京に住んでいる人が多いこと

西側よりも古いので

新しい人が住める場所が少なかったんですよね

つまり地元の人が多い

なので、外から来た人に優しいです

 

例えば、道を聞いたとします

その人が地元の人じゃない確率、東京は高いですよね

もし、それが静岡だったら

地元の人の確率、高いですよね

て考えると

東側は西側よりも地元率が高い

だから、道を教えてくれる確率も高い

それを優しいと感じるならば、優しいですよね

東京の人は冷たいので道を教えないのではありません

地元じゃないから、教えられないだけです

 

西側にも古くからの町はたくさんありますが

マスコミはそういうところ

あまり紹介しないので

素人さんが見つけるのは、ちょっと難しいかな

アド街、見るしかないね