努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

スケール、大きすぎ

新しくなったブラタモリ

相変わらず面白い

ですが、ちょっとスケールが大きくなりすぎていて

見ていて大変です

毎回が特番みたいです

内容、盛りだくさん、飽和状態

 

京都にはじまり、長崎、金沢、そして鎌倉でしょ

歴史満載、文明炸裂、地理複雑

面白すぎる、ネタありすぎる

許されるならば、金沢だけで1クールくらいやってほしかった

京都ならば、ま、2クールですね

長崎ならば炭鉱だけで1回、余裕でいけたね

 

やっぱり東京(江戸)のような

歴史の「浅い」町の方が

ネタも比較的軽くて

ブラタモリっぽいのかもしれない

東京の軽薄さを

タモリさんが突っついていく感じ

所詮、武蔵野

何もないところに無理やり作った町

地方の国道沿いに突如現れる

イオンモールみたいな場所だからこそ

ちょっと小馬鹿に出来る

そこに庶民の浅はかさが浮かび上がる

でも、今回のラインアップだと

心から感心せざるを得ない町だから

大変ですよ

 

でも、面白いから

毎回、必見ですよね

グルメがなくても大丈夫です