努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

母の日・父の日

今日は母の日

とりあえず、母の食べたがっていたパンを

ヒカリエで買ってプレゼントしました

 

で、少し前は

母の日と父の日を真ん中あたり

5月末から6月頭のあたりに

母と父を

どこかゴハンに連れていくことで

両方、同時開催ということにしていました

勝手にね

これだと一回で済んで楽です(笑)

一緒に感謝の気持ちも伝えられるしね

 

母の日と父の日を別々にすると

何かしらの「お祝い格差」が発生しそうで

気まずいと思いませんか

普通に考えれば、母優先でしょ、やはり

レディーファーストですから

でも、それじゃ父が可哀そうだし……

 

そもそも昨今

シングルマザー、シングルファザーの家庭も増えてきてるし

そろそろ、この「母の日」「父の日」制度も

無理が来ているような気もしますよね

普通に「親に感謝」の日で良いのかもしれません

 

小学校とか

どうやって仕切っているんでしょうか

逆に心配になってしまいます

 

当たり前のことが

当たり前でなくなることを

前向きに受ける、大切だと思います