努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

上手な退社の仕方01

僕は特技が転職なだけに

会社を辞めるのが上手です(笑)

 

今まで、ちゃんとした退社

つまり「退職願」を正式に提出したのは5回

最初に書いたころは

インターネットが普及していなかった時代なので

本屋に行って

たしか「誰にも聞けない文書の書き方」というような感じのタイトルの本を探し

こそこそと購入して

今思えば、たった2,3ページの為にね

で、書いたような気がします

 

で、上手な辞め方に関するアドバイスを一つ

少なくとも半年前から動き始めましょう

で、何をするか

会社辞めるアピールをしても意味はありません

なるべく引き継ぎをしなくて良いように

前もって他の人に仕事を振っておいたり

これ以上仕事を増やさないように調整するのです

これを急激にやってはいけません

気が付かれないように

計算しつつ、徐々に徐々に

だから、少なくとも半年は必要なんです

 

これをやっていくと

いざ、公式な引き継ぎの時にトラブルが起きないので

出来る人のまま退社できますよ

是非、お試しあれ