努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

なぜ焼肉は楽しいのか

焼肉を食べた

20年来の友人たちと4人で

で、焼肉は楽しい

何が楽しいのか?

 

美味しいから?

それも理由の一つであるかもしれないけど

メインではないかと思う

やはり、自ら「調理」するのが

楽しい原因ではないだろうか

キャンプと同じかもしれない

キャンプ場で食べるゴハンは味ではない

白米が上手に炊けなくても

キャンプ場で食べるゴハンは楽しい

 

焼肉も

焼きすぎて少し焦げている肉も食べてしまう

もし、自ら焼くことのないお店で

焦げている肉が出てきたら

まあ、食べない

というよりもクレームでしょう

 

自分たちで作る

その行為に価値があるとするならば

焼肉屋さんは

通常の飲食店とは意味が違うんだな

 

もちろん、美味しい方が良い

でも、逆説で言えば

焼肉は美味しくなくても許せるってことかも

まあ、不味くなければOKなのかも

 

簡単に実施できるイベント

それも外れの少ない

って考えたら

焼肉は楽しいに決まってる

 

年をとってから

なかなか「肉」は厳しくなってきましたが

まあ、焼き焼きしますか