努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

便利になったね

コンビニがなかったころの生活が

もう思い出すことが出来ない

いつから自分の周囲にコンビニが出来たも

全くわからない

 

メールが無かった頃や

携帯電話が無かった頃のことは

何となく覚えているが

コンビニに関しては

なんだろう

空気みたいだ

 

セブンイレブンの一号店が豊洲に出来たのが1974年

それ以降であることは間違いない

ということは

小学生時代、家の近くにあったかもしれない

その当時は北千住に住んでいた

あの街並みにどこかに

コンビニはきっとあったと思う

でも、覚えていない

 

もしかしたら

当時はそんなに便利じゃなかったから

使用していなかったのかも

小学生が夜に買い物しないし

 

中学、高校の時にも

あまり記憶がない

学校近くのパン屋「キクヤ」の記憶が強すぎる

たしかローソンがあった気もするが

その頃は、コンビニは「高額」だから

利用していなかったのかも

ちなみにキクヤのハムカツサンドは55円だった気がする

ペプシも安かったな~

 

でも、今、無くなったらパニックだよね