努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

昔の職場

昔の職場の近くの

フレッシュネスバーガーにいます

昔、そう、それは20世紀の話

まだ僕が20代だったころ

二年間、その職場では働かせていただきました

 

駅から歩いて10分弱

ちょっとだけ遠い微妙な距離です

当時と同じお店があると

ホっとします

時がそこだけ止まっている

かくいう、このフレッシュネスバーガー

当時からあったような気がします

 

当時は、東京の穴場的な町で

「よそ者」がいない快適な空間でした

そういう町、減ってますよね

徐々に普通化している

 

その現象の筆頭が麻布十番ですよね

地下鉄の駅が出来て

ひとつの町が「変わって」いくのを

リアルに体験しました

変わることを「善」と取るのか「悪」と取るのか

それは立場によって異なるとは思いますが…

ま、年をとるというのは

こういう体験を重ねることなんだなと

しみじみと感じています

 

変わること、変わらないこと

バランスが大事です

でも、変わることを無下に否定することだけは

絶対に止めようと思う、緩やかな午後です