努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

年齢認証、格安の罠

格安スマホを使用しています

安いですよ~

でも、安さにはちゃんと理由があります

通信容量が限られている

それは当然なので

購入前から分かっていました

なので最初から覚悟は出来ていましたが

ひとつ、不意をつかれたのが

年齢認証です

 

それで非常に困るのがLINEです

年齢認証が出来ないので

検索が出来ないんです

ま、それだけなんですけどね

チマチマとQRコードでやり取りすれば解決なので

「非常に困る」は言いすぎかも

「ちょっと恥ずかしい」くらいが適切かな

 

やはり、3キャリア前提で社会は組み立てられていますよね

もちろん、ちゃんと調べたり問い合わせれば

年齢認証も出来るのでしょうが

あまり考えずに処理できるようにはなっていません

だから格安

そこのコストを削っているから格安なんです

 

世の中、もう少し不便で安いもの、増えても良いかも

品質はしっかりしているが不便

便利には自分が努力するから

その分、安くしてほしい

組み立てPCとかそんな感じなのかな?