努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

どこに住む?

飲みながらのウダ話しの一つ

家、賃貸の人のみ対応の話題なのですが

朝、夜の電車のラッシュアワーを避けるためならば

毎月、何円支払えるか

 

実はこの議論

毎日、通勤する場所が都心という

実に固定観念に囚われた前提が必要と言う時点で

かなり昭和な自由じゃない感じがするのですが

ま、ここは、ちょっと我慢してください

 

とりあえず、山手線の内側に住むと

電車のラッシュからは

かなりの確率で解放されます

一時、市谷に住んでいた時は

出社、帰宅に関してはほぼフリー

たまに仕事の移動で

通勤ラッシュに遭遇すると

死んでしまいそうになりました

これを、週に5回もやっているなんて

なんて心が強い人たちなんだと感動しました

 

あれを1回避けることに

1,000円支払ってもOKというならば

月20日出勤するとして

20×1,000円=20,000円

この20,000円を使ったつもりで

月額家賃が今より20,000円高いところで

より職場に使い所を目指せば良いのではないでしょうか?