努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

B級な町

東京でB級な町はどこか

 

王道は中央線の「高円寺~西荻窪」間じゃないでしょうか

まず、地元の人とそうじゃない人たちが混じっているのが良い

世田谷あたりは両者が混じらないから

今、非常に険悪ムードみたい

年代的なミックス具合も良い

お年寄りばかりだと

やっぱダメだし

あと、適度に文化的な香りがするのが良い

高級なのから低級なのまでがあるところがホントっぽい

あと、適度に歴史があるものの古くない

そのバランスも良い

全く歴史のない私鉄沿線の町は問題外だし

歴史がありすぎる中心部は、B級の軽やかな感じが無いし

 

て考えると、他には、帯に短し襷に長し…ないなぁ

映画スタジオがあったころの蒲田とか

どうだったんだろう

下北沢も、もう少し時間が経てばB級になるのかな

王子は歴史があるから、ちょっと、ねえ

三軒茶屋ももう少し時間が必要かな

東側はちょっと厳しいですね

歴史が下手にあるから、B級感が薄い

 

実は昔の麻布十番あたりが

超B級だったのかもしれない