努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

B級アイドル_序章

アイドルという存在の定義から始めると

収集つかなくなるので

ここでは

松田聖子を頂点とする女性アイドル、という概念で話を進めます

 

A級アイドルとは

多くの人が

ルックスが優れている、歌唱の表現力が高い、所作が可愛い

楽曲が良い、スタッフワークが巧み、ビジネス的に成功している

と「感じている」アイドルのこと

事実は違っていてもかまいません

6要素のうちどれか一つが飛び抜けていればA

全体的にレベルが高くてもAです

 

B級アイドルとは

上記の6要素が「全て」今一つなんだけど

一部の人たちにとっては

なぜか心にひっかかるアイドルのこと

 

良くあるパターンは

歌唱能力は高いけど

歌の表現力はなぜか高く感じられないB級アイドル

ルックスの問題よりも所作の問題なのかなぁ

ここにはまったB級アイドルは多いです

 

あと、どうしてこんな子がデビューできたのか…と

スタッフを疑わずにはいられない

逆に、そのスタッフワークの裏の裏の裏を知りたくなる

B級アイドルですんね