努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

上野公園

今日は観光地を二か所走ってみた

観光客にみなさんの邪魔になるので

中心部には突入しませんでしたが

 

浅草と上野公園

感じたこと

上野公園、いつのまに、こんなにカッコ良くなってたんだ…

浅草は何かと行く機会が多いので

まあ、こんなもんだろ、って感じでしたが

上野公園は、ちょっとビックリ

上野や御徒町界隈には

夜は行くけれど

ホント、久しぶりに山を登ると

そこは文化の香りただよう

実にキレイで美しい場所になっていました

 

家族連れ

グループ観光客

カップル

学校のイベントで来ているいような集団

様々なカテゴリーの人たちが

国籍も多様

東洋西洋入り交じる

でも、今どきの東京に珍しく日本人比率が多かったかも

 

で、何でこんな素敵な空間になっているのか

理由はこの二つではないでしょうか

・買い物する場所がない

・いわゆる「グルメ」がない

 

この観光地の二大ポイントは山の下に拡がってます

がしかし、山を登る

そこには一時に安寧がある

素敵です

暗くなったら、下で遊びましょ