努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

誰が一番B級か?

昨日の続きです

 

松田聖子を生み出した

サンミュージック歴代の

各年イチオシのアイドルの中で

誰が一番B級か?

僕は水谷麻里(86)をオシます

 

なぜか

それは漫画家の江口寿史と結婚したから…じゃなくて

彼女は実にスタイルが良かった

胸が大きい、ってヤツではなく

女性視線からのスタイルが優れていた

脚が長くてキレイだった

が、しかし

それは、いわゆるアイドルとしては〇ではない

そこが、B級である

 

また、キャラも当時としてはB級だった

今でいう「天然」系、「不思議ちゃん」系である

今でこそ活躍の場がある不思議ちゃんだが

当時は、まだ「バラドル」も存在しなかった時代だ

アイドルとして

周囲がどう扱っていいのか分からなかった…

そこもまたB級なのだ

 

ちなみにデビュー曲が凄い

「21世紀まで愛して」

15年先を見通した傑作である

ちなみに作詞は

あの、超超A級、松本隆

さすが聖子ちゃんの事務所だけのことはある

その辺のギャップも素晴らしい

或る意味「スーパーB級」だったのかも