努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

再考:AKBグループで誰がB級か

AKB、B級問題、一晩、考えました

 

で、AKBグループが

端からB級選抜特化型アイドルであると仮定するならば

そのグループ内で最も輝いている人が

昔の基準でいうB級に該当するはずである

 

とすれば

やはり、高橋みなみ

彼女が最上級B級アイドルということになる

 

さて、改めて高橋みなみ

AKBグループからいったん外してみて

80年代の気持ちで見てみよう

ルックス、まあBでしょう

スタイル、これは完全にBだと思います

歌唱力、まあまあなところがB

もし「ド下手」ならば評価は違ってくるんですがね

トーク、普通なところがB

 

さて、彼女の最大の力と言われるキャプテンシー

これ、80年代に置き換えると

宝の持ち腐れ

アイドルとしての評価軸には全く反映されない

そもそも発揮する場所が無かったし

ブリっこ至上主義の流れからいくと

キョンキョンのように一匹オオカミ系は良いものの

リーダー的要素は敬遠される要素

 

でも、その無駄な力こそがB級の証なのでは

やっぱ、たかみなだね