努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

では、友人と親友の差は?

友人と知人の差は

最近、出回っている記事で理解した

納得である

理由の有無というシンプルな切り口

もちろん例外はあるだろうが

合点がいく

 

では、友人と親友の差は何だろうか?

そもそも、親友って何だ

その定義そのものが

友人と親友の差にあたるのだと思う

 

ちなみにwiki先生に聞いてみたら

「とても仲が良い友人」

という答えが返ってきた

デジタル大辞泉先生は

「互いに心を許し合っている友」

との答えだ

 

第一の答えの「とても」に注目すると

単純に会っている回数が非常に多い友人は

親友の資格があるのだろう

あとは

長年に渡って友人関係を継続している友人も

親友の資格アリだ

 

第二の答えの「心を許す」は

主観的な問題なので難しい

「とても」の場合は親友両者とも

客観的な事実として確認しあえるが

この場合、一方的

つまり親友と思っていた相手からは

普通の友人と思われていたというケースが多発するだろう

 

とりあえず、何をもって「心を許す」とするのか

まずはそこからだ

先は長いぞ