努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

GJ=餃子ジョッキー=餃子をひたすら焼く人

この度、餃子の達人と仕事をすることになった

その名はGJ‐POWER

 

GJとは「餃子ジョッキー」

なんか面白い語感なんで

勢いで僕が作ってみた造語である

再来年あたりの流行語大賞を狙ってみよう

 

餃子を焼く

なかなか難しい

たまにチャレンジするが

だいたい黒焦げになってしまう

ま、もったいないから、勢いで食べてしまうが

コゲの味がメインである、残念

 

パリっとしてモチっとしてる

とか簡単に言うけど

僕にとっては簡単じゃない

加減が全くわからない

袋とかに書いていある

時間と強火・中火・弱火という

実にアバウトな火加減の表記のみを盲信して

がんばってみるわけだが

まあ、うまくいかない

 

それは当たり前だろう

やはり

実物を見て判断することをしなくては

ちょっと脇から

軽くひっくり返して

チラ見をしつつ

状態を判断する行為が必須だ

でも、それが出来ない

 

なぜだろう

単純にやる気がないだけなのかな

面倒なだけかもしれない

でも、電子レンジ餃子は嫌だ

ま、ただの我儘だね