努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

ホルモン、それはB級の王者

ホルモン

そもそも「ほおるモノ」

つまり捨てるものだったという説もあるんですよね

火の無い所に煙はたたないので

ま、そんなモノですよ

でも、美味しい

 

今日、本当に久しぶりに

きつねやのホルモン丼を食べました

あのお店

テレビに出てしまうと

一気に混雑しちゃうから大変で

なかなか食べることが出来なかったのですが

今日は待たずに

それもカウンターに座って味わえました

 

で、あらためて

あの油のほどよい感じ、充実のランチ

牛丼よりホルモン丼の方が値段が高いことが

全てを物語っています

 

脇役、いやそれ以下の立場が

主役を食う

それがホルモンの道であり

これぞB級の醍醐味でしょ

みんなの予想を裏切る

これぞ、日本的なヒーローの姿です

下手すればゴミです

それが大逆転するエクスタシー

 

でも、B級がヒーローになるために

絶対に必須なのが

それを最初にピックアップする誰か

偶然か、必然か、それは分かりませんが

誰かがホルモンを食べたんです

 

そんな人になりたいと思う築地場外でした