努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

芋焼酎お湯割りの作り方

芋焼酎のお湯割り

容器に先にお湯を入れて

そこに焼酎を注ぐ

この方法だと適度にアルコールが飛んで、なのでしょうか

正直、理由は分からないのですが

実にまろやかな味になり

美味しい

逆、つまり焼酎にお湯を注ぐ方法は

絶対に禁止である

 

という教えに則って今まで生きてきましたが

世の中的にはどうなのでしょうか?

コメント、ください

僕の今までの人生が間違っていたかどうか知りたいです!

 

先日、宮崎料理のお店に行った際に

芋焼酎「きりしま」のお湯割りを注文した際に

お店の方が、先に容器に焼酎を入れていたんですね

それで不安になったんで…

こんな内容を書いています

 

今まで、先に焼酎を入れる場面に遭遇する度に

「逆だ、先にお湯!」

「九州の人に怒られるから注意してっ」

と言ってきたのですが

一気に自信がなくなりました

もしかした、焼酎の銘柄によって

お湯が先がどうか決まっているのかな…?

 

個人的にはお湯先の方が美味しいと思ってますが

気持ちの問題なのでしょうか…