努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

餃子3種

餃子、食べまくった~

それも3種

 

茹でる

蒸す

焼く

 

モンゴリアン・チャイニーズのお店の

餃子食べ放題企画に参加

6月にオープンしたばかりの新橋・BAOにて

第一回目の開催かな

ま、紹興酒も飲み放題でしたが

とにかく、食べて、飲みました

三時間、フルスロットル

 

モンゴル風餃子の皮は厚め

小龍包風で

その場で手打ちで作っているサイコーに美味しい皮です

具はいろいろあって

どれも超美味でしたが

モンゴルってことで、羊肉が入ったのがお薦めかな

全く臭みがなくて

羊の味がジュワっと口の中に拡がります

そのままでも味はあるし

ニンニクたっぷりの薬味を付けても楽しめる

いわゆる日本の餃子とは少しちがった味わいです

 

で、年をとってきたボディに一番優しかったのは

茹で、でした

次々と口に入れてしまいたくなる感じ

蒸しは、ちょっとモッタリする

焼きは、ガッツリして食べた!って気分になるから

たくさんは食べられない

茹で餃子を熱々しながら食べつつ

紹興酒をチビチビ

幸せでした