努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

電車内のマナー

電車内のマナー問題に関して

僕は大きな勘違いをしていたのかもしれない…

ちょっと反省してます

 

今まで、どうして車内での化粧が

そんなに不評なのか

理解できませんでした

そんなことより

脚を組んだり、荷物を脇に置いたりする

無駄なスペース占有のほうがよっぽど迷惑だと思ってました

 

でも、気が付いたんです

自分の電車の利用の仕方が

大勢の人とは大きく異なっていることに

 

僕は頻繁に使用するのは東京メトロです

それも、ほぼ山手線の内側

よって、乗り換えはしますが、一路線の乗車時間は5~20分程度です

また住んでいる立地の都合上

朝、夜の通勤ラッシュにはほとんど無縁です

いつもみんなと逆方向ですから

 

でも、普通、電車って長時間乗っていることが多いんですよね

その立場になってみると

確かに化粧とか、ヘッドフォンの音漏れとか

気になるかもしれないですよね

また、ラッシュの際は

無駄なスペースを使うようなこと自体無理ですよね

 

物事は様々な角度から見ること

今後、気を付けます