努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

格差と娯楽

昨今の海水浴規制の問題

僕はどちらかといえば賛成派です

粗暴(に見える・に思える)な人たちが集うところには

行きたくないので

 

で、多分、この先、格差が広がっていくと

今のような

上流の人と下流の人が同じ場所に集う

ということが減っていくような気がします

徐々に区別されていくのではないでしょうか

海水浴ならば

のんびりと穏やかに過ごして楽しむ海水浴場と

ガンガンに音鳴らして、酒飲んで暴れる海水浴場に

靖国神社のみたま祭りの出店禁止も

その一例かと

実利よりも品の良いお祭りにすることを選択した

下流ノリの人は来ないで欲しいと宣言したわけですから

 

様々な価値観を認めることは大切です

でも、娯楽の場合は

あくまでも楽しむことが目的です

野球好きな人に無理やりサッカーを見せる必要はないです

ならば

飲んで騒ぎたい人を静かな海水浴場に連れて行くのは可哀想かも

どうせなら、両者、気持ちよく楽しみたいですよね

 

同じことが

町とか、各種施設とかでも起こるのかも