努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

芥川賞・直木賞

芥川賞直木賞

年に二回の楽しみです

やっぱ「祭り」は大切です

 

今回の又吉直樹の受賞で

文学、小説、物語の人気があがってくれると嬉しいです

文字を読むことの楽しさを

もっと知って欲しい

漫画だって、映画だって、アニメだって、テレビだって

そしてゲームだって

事の発端は言葉だと思います

書き言葉か、話し言葉か

もしくは脳内言葉かもしれません

その言葉を純粋に楽しめるのは

やはり小説なんですよね

 

「火花」はまだ読んでいません

いつもの通り、文庫化を待ちます

もちろん

羽田圭介「スクラップ・アンド・ビルド」も楽しみ

早く、文庫化、されないかな~

 

で、何を読んでいいか分からない人は

まずは直木賞受賞作品を読むのがカタイです

やはり芥川賞作品は

難しい、というよりは向き不向きがあると思います

スっと心に入ってこないタイプの作品も

正直、ありますから

ま、苦手な作品を無理やり読んで

心に不快な摩擦を生じさせるっていう楽しみ方もあるのですが

ま、最初は止めておきましょう