努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

住宅ローン

住宅ローン

15年払ってきました

あと20年残ってます

 

35年という設定が絶妙でしたよね

完全に過去形ではありますが…

昭和の時代は35年間ですよ

 

イメージ的には

一つの会社に勤めて

30歳でローンを組んで

60歳で残り5年分も退職金を使ってまとめてクリア

そうそう

当時は最初は返済額が少なく

徐々に大きくなっていく感じのローンもあったんじゃないかな

 

そんな夢物語がリアルだった時代

ま、今でもありますが

非常にマイノリティでしょう

 

僕にとっての住宅ローンは「最終防衛ライン」です

多分(いや、確実かww)、かなり自由な生き方を選んでしまっていて

この先、どこまで自由になってしまうか

想像がつきません

そんな時

住宅ローンは僕の行動を「束縛」してくれる

唯一の、目に見える、客観的で、リアルなルールなのです

 

要するに

住宅ローンさえ払えていれば、まあ、良しとしよう

ということですね

あと20年、健康を維持し、相応の収入を得る

それだけです

実にシンプルな生き方!