努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

ダッシュか?朝15分早く起きるか?

日比谷駅での

日比谷線から千代田線への乗り換え

階段、少し上って

左に曲がってからの

距離にして直線30メートルくらいかな

実に走るのに適した(笑)コースがあります

千代田線のホームのアナウンスが微妙に聞こえるのがにくい

さあ、電車が入線するぞ

今、来た

あ、ドアが開いた

そろそろ、閉まりそうだ

なんとなく雰囲気で伝わってくる

 

これ、ダッシュすれば間に合うかも

早歩きじゃ無理だけど

走ればいけそうな雰囲気

ここで頑張れば

イケル!!

そう確信した老若男女が

今朝もダッシュを仕掛けてました

間に合ったのでしょうか?

 

でも、朝の時間帯、3分も待てば次の電車来るし

そもそも、そんなに急いでいるならば

15分早く起きて

余裕をもって通勤した方が

心にも体にも良いんじゃないのかな

 

いや、15分の睡眠時間が

朝の一発ダッシュでゲット出来るならば

それにかけた方が効率的

と考える人もいるのでしょう

 

ちなみに、僕は15分早起き派です

朝ダッシュは無理なお年頃ですから