努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

肉の力

人は雑食ですよね

肉も魚も食べるし、草も食べる

その中でも

やはり、肉は力が出ます

いや、出る気がします

ま、「気」がするだけで十分という話もありますが

 

仕事で肉食女子博の現場に行きました

取材等々の流れが一段落して

待望の試食タイム

暑さの中で死にそうだったのに

肉を食べることが出来るという気分だけで

まずは盛り上がります

そして

実際に肉を食べる

というか肉を噛んだ瞬間

身体の中にパワーが入ってきたような気がしました

 

甘いものを食べると

かなり元気になりますが

それとは違った力が働きますよね

肉の力って

肉と血の繋がりなんでしょうか

 

甘いものって

凄く人間の手間がかかってますよね

砂糖を作るところから始まり

様々な知恵と努力が染み込んでいる

そこがポイントかもしれません

そのプロセスも含めて感謝して食べる

逆に肉って

昔は、狩って、捌いて、そのまま生でOK!!みたいな

人間の勢いが込められているかも

感謝というよりは

生きるための食事かな

夏は肉食の季節ですね