努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

渋谷がダメなところ

この暑さの中

渋谷に用事があったので行きました

 

で、改めて、渋谷がダメ理由が分かりました

渋谷駅から地下でつながっている

駅に直結していない

いわゆる駅ビル以外の大型商業施設が

新しく出来たHIKARIE以外は

109と109-2だけってこと

 

やっぱ、東急本店と西武とパルコは

駅から

雨にも濡れず

直射日光も浴びずにたどり着きたいでしょ

 

要は、東急の西武の「喧嘩」が渋谷を潰したってことなのかな

昭和の負の遺産ですね

 

昔は

地下ではなく、地上に上がることが

渋谷ならでは

渋谷らしさの象徴だったのかな

渋谷、青山、原宿界隈

町を歩くのが素敵だった

 

今でも青山、原宿は地上の町です

ただ渋谷は地上だけじゃダメだったんだな

町の規模としては

地上と同じく地下も発展すべき

 

これからの再開発も

多分駅周りだけでしょう

地下に駐車場作る暇があるならば

西武につなげろよ

パルコまで坂を上る地下街を掘ってくれよ

と思いますが

ま、所詮、東急さんですから

無理なのでしょうね

残念